現役医進塾のページ


平成23年7月2日(土)


現役コース担当者から

(2011.7.2)

AO入試の「エントリーシート」の準備

 6月になると、各大学ではオープンキャンパスが始まります。

 7月から9月がそのピークですが、AO入試や公募推薦を実施する大学では、オープンキャンパスでその説明がおこなわれます。

 ですから、AO入試・公募推薦を受ける予定のある人は、オープンキャンパスに必ず行かなければなりません!(大学によっては、面接時にオープンキャンパスに来たかどうか訊かれる。某大学では、AO入試で提出するエントリーシートに、オープンキャンパスに行った際に渡されたカードを貼るところさえある。)

 オープンキャンパスでは、入試に関する色々な点について尋ねることもできるし(その際、大学の先生より入試広報課の職員さんに訊いた方がけっこう「おいしいこと」を教えてもらえるかもしれない…)、エントリーシートに書くポイントも指導してもらえる。

 ということで、オープンキャンパスに行く前に、エントリーシートの下書きをして、それを持参して見てもらうのがいい。そうしたほうが、具体的なアドバイス(「ここがあなたのアピールポイントになるから、この点をもっと丁寧に書いた方がいい」など)をもらえるし、さらに本人の「やる気・本気度」も大いにアピールできる。

 医進塾の生徒でAO入試を受ける予定の人たちは、エントリーシートの下書きをもう始めています。けれども、このエントリーシートを書くのはなかなか大変。ちょちょっと短時間で書けるような代物ではない!みんな悩みに悩んで何度も書き直しをします。

 私たちスタッフも、エントリーシートについて色々と(そう「いろいろ」と)お手伝いをしています。

 確かにエントリーシートを書くのは大変ですが、これは自分の将来を真面目に考えることでもあるので、書き上げると本当にその大学に入りたいという気持ちがさらに高まります。





#############


平成23年7月1日(金)



現役コース担当者から
(2011.6.30)

医進塾現役生、奮闘す!

 現役生は忙しい!受験勉強だけに集中することがなかなかできない。

受験勉強になるべく時間を割きたいから。(うーん、なんて健気だ…)


 高1生・高2生は「部活動だ、文化祭だ、体育祭の準備だ、修学旅行だ」などなど、高校行事に振り回される(もっとも、医進塾の高1生・高2生の多くは、部活はやっていないけれど。)

 高3生でも、高校の評定平均を「まったく気にしない」人は少数。

やはり

「ひょっとして推薦を受けるかもしれない」

「行きたい大学がAO入試を実施しているから」

と思うと、高校の中間試験・期末試験も「完全無視」というわけにはいかない。

そもそも最近、高校(進学校を含む)では、たとえ推薦を考えていなくても、中間試験や期末試験で手を抜くと厳しいおとがめを受けるところが増えているようだ(まあ、高校の先生の立場もわかるんですが)。

 ということで、今の時期、期末試験を控えて医進塾の現役生はフル回転しています。

でも、「期末試験前だから、医進塾の授業を休みます」という生徒はほとんどいない。

ちゃんと先を見ているところが頼もしいです。だから、医進塾の授業の合間の休み時間は、多くの生徒が机に突っ伏しております(本当に短い時間でも、ちょっと寝るだけで疲労回復の効果があることは実証済み)。

額の真ん中に、机の跡の赤丸をつけて授業を受けています。


 医進塾の現役生は、みんな奮闘しています!







###########




平成23年6月29日(水)


1.1学期終了と成績表の送付

第1学期は7月12日で終了となります(一部の授業+個別指導を除く)。7月13日から16日までが「補講期間」です。該当する授業の受講生には通知済みです。

現在までに2回実施した、学力到達度テストの結果を送付させていただきました。

2.二者(三者)面談の実施

7月1日から14日までの期間で、面談を実施します。ご都合の良い日時を事前にお知らせください。
⇒03-3205-1621(阿部)までお電話でお願いします。

この期間でご都合のつかない方は、お問い合わせ・ご相談ください。

3.夏期講習開講

7月21日から8月30日まで、夏期講習が開講されます。詳しいことは別紙の夏期講習予定表をご覧ください。

4.夏期合宿実施

8月22日より29日まで七泊八日で「医進塾夏期『合格!』合宿」を実施します。
英語、数学、生物、化学、物理の受験全教科を「確認テスト実施⇒解説⇒演習」の形式で徹底定着を目指します。

場所   :「つくばセミナーハウス」(茨城県つくばみらい市絹の台)
参加費 : 全期間参加(校内生)140000円 
※部分参加の場合は別途お見積もりいたします。


#########