2011年8月19日金曜日

つくばセミナーハウスとその周辺



昨日、合宿先の「つくばセミナーハウス」に最終調整の打ち合わせに行きました。
こちらの希望はほとんど通してもらっています。
リゾートホテルではありませんので、豪華絢爛な施設・・・というわけには行きませんが、勉強の環境としては十分だと思います。


つくばエクスプレス「守屋駅改札」ここを出て左に行きます。
高田馬場からちょうど1時間。秋葉原から35分です。
守屋駅改札を出て左に行くと、目の前に常総線の「守屋駅」。
入って左側下のホームです。
常総線「新守屋」駅を出たところ。
ここを合宿に使うようになった5年前に比べるとずいぶん立派になりました(笑)。
駅を背にしたところ。この歩道橋を越えてまっすぐに進みます。
途中の街路樹。5年前にはあったかどうか・・・笑。
周りは住宅地です。大変に静かな区域です。
高速道路を越えます。もう少しです。
高速道路を超えた最初の道を右に入ります。
右に入る道の反対側にコンビニがあります。
渡るときは少し先の横断歩道を利用してもらいます。
突き当たりを右です。左に行っても行けますが、大回りになります。
右側の電信柱に標識があります。
隠れていて見にくいのですが、ここを左に曲がるとすぐです。
裏口から近道をします(笑)。正面からも行けますが、ぐるっと回り込むので遠回りになります。

「つくばセミナーハウス」の正面です。
ここまで私の足で普通に歩いて新守谷駅から10分でした。
正面左の「別館」。本館入り口から徒歩50歩(笑)。
ここの一階にも個室がありますので、必要に応じて使ってもらいます。
順不同に館内をご紹介します。
アスレA教室です。
大部屋。左にエクストラベッドがあります。
入り口を入るとホール。ホール突き当たりが大セミナールーム。
その右隣(写真では正面のドア)がレストランです。
レストラン内部。レストランというより「食堂」のイメージですかね(笑)。
アスレB教室です。
アスレAとBは大きな教室を二つにしたものです。
5人部屋内部。
大SR(セミナールーム)。全体授業や夜間の自習などはここを利用します。
開講式やC/Pなどもここを使います。合宿時は一つの机を二人で利用してもらいます。
ホールを反対側(大セミナールーム側)から見たところ。
写真正面がセミナーハウス事務室です。
荷物などはここに届きます。

少し心配だった放射能の影響も現時点ではまったくなく、地震の被害も最小のもので済んだとのことでした。いよいよ来週月曜からです。

各自健康に十分配慮して合宿を迎えてください。